当鉄道では9月15日に日吉急行との直通を中心にしたダイヤ改正を行います。今回その詳細が決まりましたのでお知らせいたします。
■日吉急行との直通運転開始
●上東の伊香保・水戸・大宮~羽田空港間と日吉急行の羽
田空港~登戸・大杉間で行われます。
●直通種別は上東の快速・普通、日吉急行の普通・快速・
空港快速です。直通本数は毎時9~6本です。
■快速の大幅増発
●日吉急行との直通開始と利用客の増加の影響を受け快速
列車の本数を各路線毎時1~2本程度増発いたします。
本線では毎時2~6本程度の増加となります。
●上記の増発にあわせ2000系を大幅増備いたします。
■特急はるなの運転延長
●特急はるなは一部列車の運転区間を中之条駅まで延長
します。
■太陽光パネルの設置
●北橘、敷島公園、前橋工科大学前、南前橋、宮郷、玉
村、上里の各駅の駅舎に太陽光パネルの設置します。
■初乗り運賃の値下げ
●従来の120円から100円に値下げいたします。
その他にも一部列車に始発着駅の変更や時間の変更等がございます。
尚、かねてから計画していた快速、特急列車の停車駅減は今ダイヤ改正では見遅らさせていただきます。
今後も上東高速鉄道をよろしくお願いいたします。
H26 8月31日
当鉄道では6月7日に大規模臨時ダイヤ改正を行います。その概要を公表いたします。
■本線 羽田空港~横浜~本牧元町間の開業
●現行列車の渋谷どまり、羽田空港どまりの列車(但し東
桜との直通列車除く)全てが本牧元町行きとなります。
●上記にあわせて渋谷~品川を複々線化、品川~羽田空港
を3複線化を行います。羽田空港~山下は複々線で開業
する予定です。
●快速列車が新たに代官山駅を通過となります。
■土浦線の延長、土浦線全列車の8連化
●土浦線は水戸などの新規区間開業によって利用客増加が
見込まれることから全ての列車を8連化いたします。
●快速列車を毎時1本増発、通勤特急「ばんだい」を毎時
1~2本運転開始。これにあわせて新型特急車両7000
系が登場します。なお快速列車の一部と特急列車全ては
みちのく線に直通運転を行います。
■みちのく線水戸~仙台の開業
●この区間は後に東京都心急行を第二種鉄道事業として運
転を認めた上で行う予定です。開業時は上東高速のみで
の運転となります。
■上信温泉ライン湯田中~長野間の開業
●途中豊野~長野間はJR信越本線の線路を借りての運行と
なります。なお、長野~信州浅野間ではJR各切符の使用
対象内となります。
●特急湯田中まで直通している特急「ゆのかみ」は半数が
長野行きとなります。快速急行は全列車が長野行きにな
る予定です。
●これにあわせて東京都心急行より購入したTR1000系を
8000系として新たに運転を開始します。
●快速急行が新たに北橘駅に停車、特急列車が中之条駅を
一部通過となり、更なる差別化を図ります。
■その他
●土浦線全線(新開業区間含む)と本線新開業区間、上信温
泉ライン中之条~伊香保の全駅と電車内、並びに長野
駅、湯田中駅、草津駅、四万駅、いわき駅、郡山駅、福
島駅、仙台駅で無線LANサービスを新たに開始します。
●土浦線等での本数増加により全線で一部列車の運転時刻
を見直します。
その他既存路線での本数増減、運賃改定等はございません。今後も上等高速鉄道をよろしくお願いします。
当鉄道では、11月1日より東桜鉄道成田線との直通運転を行います。これに伴いまして、まことに申し訳ございませんが、11月に臨時ダイヤ改正を行います。
■東桜成田線と本線の一部区間で直通運転を開始
●本線羽田空港~品川間と成田線の品川~成田空港間で一部
列車の直通運転を実施。直通種別は普通、快速、新快速、
快速急行、特急(当鉄道内では普通、快速、直通特急)
■本数増加に伴い、品川~羽田空港間を複々線化
■大宮線、土浦線にも快速を設定(路線図参照)
●ラッシュ時大宮線毎時3本、土浦線毎時2本、それ以外
は大宮線毎時2本、土浦線毎時1本を設定。
●快速列車は約半数を羽田空港行きとします。ただし土浦
線の日中の快速は渋谷どまりです。
その他に、改正はございません。今後も上東高速鉄道をよろしくお願いいたします。
当鉄道は来週に大規模臨時改正を行います。その概要を発表いたします。
■新路線の開業
●上信温泉ライン 伊香保~湯田中 間
●本線 渋谷~羽田空港 間
■東京都心急行電鉄と上信温泉ラインの直通運転を開始。
●東京都心急行桐生線大船~中央前橋間と、上信温泉ライ
ン
中央前橋~湯田中間で直通運転を開始、直通種別は普
通、快速急行、特急。
■新種別の運転
●快速急行を上信温泉ラインの中央前橋~湯田中間の特別
料金なしの優等種別として設定。全列車が東京都心急行
大船まで直通。毎時2~3本を運転、半数の列車が草津
どまり(草津で湯田中方面接続列車あり)停車駅は路線
図をご覧ください。
■新列車の運転
●温泉特急 (横浜~湯田中)
中央前橋から東京都心急行と直通。上信温泉ラインの代
表列車として運転。毎時1~2本が運転されます。ご乗
車には別途料金が必要です。
●リゾート上信 (羽田空港~湯田中)
全区間当鉄道で運転。温泉特急同様、上信温泉ラインの
代表列車として運転します。一日5往復を運転。全車指
定席で個室を1両連結(グリーン車扱い)ご乗車には別
途料金が必要です。
特急停車駅については路線図をご覧ください。
■その他
●通勤特急の運転区間を羽田空港~伊香保に変更。
●快速列車と一部普通列車を羽田空港まで延長。
上記記載以外には運転本数の変更、運賃等の変更はございません。今後も上東高速鉄道をよろしくお願いいたします。
本日10月1日より、通勤特急はるな号を4000系特急形電車で運転いたします。運転区間は伊香保~渋谷間で1時間半弱で結びます。この列車は自由席が1~2号車と7~8号車、指定席が3~6号車、内グリーン車が6号車となっております。特急券は全ての駅の券売機で購入可能です。ぜひご利用ください。
当鉄道では前々から予定していた、架空鉄道共通電子マネーカードAICAの利用サービスを開始します。当鉄道では全線で利用、販売、チャージの全てが可能となります。お買い求めの際は、当鉄道の券売機よりお願いいたします。また、AICAとの共通利用カードにつきましても、利用とチャージが全線で可能となります。なお、引き続き全国共通交通マネー(SUICA等)につきましてもサービスを続ける予定です。
AICAの繊細はこちらからお願いいたします。
上東高速鉄道では、本日よりバス運転を開始します。路線は1路線(前橋駅~前橋公園~敷島公園)をバス2両で運転、今後は徐々に系統や本数、車両数を増やしていく予定です。なお、群馬県内のバスについては交通系電子マネーの他、群馬県共通バスカードにも対応させる予定です。
当鉄道では今月末に予定している、上信温泉ライン伊香保~四万~草津~湯田中の全線開業に伴い、特急列車の運転を行います。特急列車は2種別、それぞれ通勤特急(渋谷~中之条)、観光特急(渋谷~湯田中)となる予定で、それぞれ独自の車両が用意されます。通勤特急用車両はJR西日本の車両をベースに、観光特急用車両は独自の車両を用意する予定です。
当鉄道では、大宮線の開業に伴う本数の大幅増加のために、複々線化工事を実施していましたが(ホームページにはのせてません)その工事が完了しました。今後は更なる増発を見込んでます。今後も東山岳鉄道をよろしくお願いします。
当鉄道では、上東ネットワークの充実と地域活性化のために、土浦線が開業することが決定しました。この路線は浦和から春日部を通り、つくば学園都市、土浦へいく路線です。このため、途中区間より交流区間となるため、初の交直流列車を導入することとなりました。この路線は9月15日開業する予定です。今後も上東高速鉄道をよろしくお願いします。
当鉄道ではサービス向上のために、9月15日までに渋谷~大宮・伊香保・伊勢崎間において、誰でも自由に使うことができる、無線LANのサービスを開始します。無線LANサービス開始後は該当区間の全駅・車内で使用が可能となります。今後も当鉄道をよろしくお願いいたします。
いつも上東高速鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。当鉄道ではかねてから社内で計画していた、上信温泉ライン計画を実行するを決定しました。当計画は群馬と長野の有名温泉地の一部に鉄道を引き、東京都内から特急列車でつなぎ、観光客の増員、並びに地域の活性化につなげようというものです。そのため中央前橋~伊香保間の先行開業を行い、快速列車を全列車を伊香保止まりとすることを決定しました。開業は9月15日を予定としております。今後も当鉄道をよろしくお願いいたします。